20代共働き夫婦の生活

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20代共働き夫婦の生活

くらしのコト。

こってりうどん。

今日のランチはうどん。 野菜室の余りものを切って炒めます。 うどんをいれます。 醤油、砂糖、酒、みりんを1:1:1:1。 うどんをほぐしながら炒めます。 汁気がなくなったら完成! ちなみにうどん麺4人分作って、調味料は大さじ3〜4杯ずつでした。 一…

子どもにさせたい習い事。

私は水泳。 夫はスキー。 お互いに、自分が苦手なものなんです。 体育のときに苦労したよねって。 本当にその時間が嫌で嫌でたまりませんでした。 何を習わせるかって考えたときに、これはあくまで私たち夫婦の意見なんですけど、 「授業で役に立つかどうか…

料理苦手な私のルール。

結婚するまではあまり料理をする機会がありませんでした。 夫と暮らすようになって、美味しいごはん作らなきゃ!と張り切って一品一品クックパッドやらレシピ本やらを見ながら頑張っていました。 盛りつけもインスタとか参考にしておしゃれなレタス的なもの…

雪かきは誰の仕事か。

2月に入り順調に雪解けが進んだと思ったらまた大雪です。 まあそんなに冬は甘くないですよね。 雪かきって結構重労働。 みなさんのお宅はどんな感じで雪かきしてるんでしょうか? 夫、妻、子どもたち…それとも当番制とか? それぞれでしょうが、今シーズンの…

子どもに伝えたいこと①

①としたのは、これからも子どもに伝えたいことを思いついたらどんどん書きとめていこうと思ったからです。 ①は、「ちゃんと歯みがきをしよう」です。 当たり前ですよね。 でも私は親から教えてもらえませんでした。 もちろん、「食後や寝る前には歯を磨くん…

肌断食。

昨年末あたりから肌断食なるものをやっています。 もうね、とにかく楽です。 パッと洗ってタオルで拭いておやすみー!って感じです。 朝も水洗顔してそのまま出かけます。 外出るって言っても数分だしね。 雪かきで長時間外にいるときはスプレーの日焼け止め…

H29年1月の家計簿。

家計簿もこれから書いていこうと思います。 なお、下3桁は切り捨てのため、計算が合わないところがあります。 ⋆収入⋆ 夫給料 198,000 あずき給料 0 収入合計 198,000 ⋆支出⋆ やりくり費 38,000 (食費、日用品など) 交通費 15,000 夫…

会社から電話。

いきなりですが、ただいまあずきは育休中。 復帰後はなんとなく時短勤務にしようかなと考えておりました。 まわりのワーママ先輩方もとってるし。 育児と仕事とか大変そうだし。 上司にもそのうま伝えてありました。 で、昨日会社から電話。 なぜか小声の係…

ブログにでてくる人

あずき。28歳会社員。現在育休中で2017年4月復帰予定です。 夫。同じく28歳会社員。家族おもいの優しい男。ただ変なところで頑固。 きなこ。長女1歳。よだれ多め。無事保育園決まりました。 この他にも実家の母や気の合わない姑、性格キツめの小姑などが出て…

はじめまして。

あずきと申します。 20代夫婦、子ども1人の暮らしについて気の向くままに書いていきたいと思います。 読者の方に有益な情報は発信できるかわかりませんが、こんな夫婦もいるのかと軽い気持ちでどうぞ。