20代共働き夫婦の生活

20代共働き夫婦の生活

くらしのコト。

子どもに伝えたいこと①

 

①としたのは、これからも子どもに伝えたいことを思いついたらどんどん書きとめていこうと思ったからです。

 

 

 

①は、「ちゃんと歯みがきをしよう」です。

 

当たり前ですよね。

 

でも私は親から教えてもらえませんでした。

 

もちろん、「食後や寝る前には歯を磨くんだよ」ということは教えてもらいましたが、正しい磨きかたや虫歯になるとどうなるか等「歯を大切にしよう」っていうんですかね、そういう意味までは教えてもらえなかったんです。

 

なので、きちんと毎食磨かなかったり飲み会で帰宅が遅くなると歯みがきしないで寝るなんてことがありました。

つわりが酷くて重症妊娠悪阻というものになった時もなんせ口の中に何か入れると吐いちゃうので、歯みがき出来ないとか。

 

そして虫歯に。

 

お金に関しても、保険範囲内の治療だったのですが総額を考えると万単位でかかっています。なかなか一回の通院じゃ治らないですしね。時間的にもやっかい。

 

そして何より重要なのは、一度失った自分の健康な歯はもう二度と手に入らないということです。

虫歯になってみて、自分の歯の素晴らしさを痛感しました。結局詰め物とかして治しても何年後かにはまたメンテナンスが必要ですもんね。

 

あーほんと後悔です。

 

 

自分の子どもにはこんな思いさせたくないのでちゃんと歯みがき指導していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村