20代共働き夫婦の生活

20代共働き夫婦の生活

くらしのコト。

料理苦手な私のルール。

 

結婚するまではあまり料理をする機会がありませんでした。

夫と暮らすようになって、美味しいごはん作らなきゃ!と張り切って一品一品クックパッドやらレシピ本やらを見ながら頑張っていました。

盛りつけもインスタとか参考にしておしゃれなレタス的なものを買って彩り豊かにしてみたり。

 

でも、あれって大変じゃありません?

レシピ見ながら作ってたら時間めっちゃかかりません?

記憶力ある方なら全部覚えてサササーっと作っちゃうのかもしれないですが、私には無理でした。

次は醤油大さじ1入れて、砂糖を小さじ1…とか。

☆印の調味料を順番に入れていく…とか。

今日は肉じゃがだからこのレシピ見ながら…

ミートソースはあの本見ながら…とか。

なんか料理苦手なくせに、こだわりのレシピみたいなもので作ろうとしていたんですね。

 

やめました。

 

 

 

煮物系やきんぴらとか和食っぽいものは、

醤油、砂糖、みりん、酒を同量いれる。

煮るときはそれに水を足す。あと思い出せば粉末だし入れとく。

 

キーマカレーは、にんじん、たまねぎ、余り野菜、きのこ等適当にみじん切って、ひき肉炒めてカレールーとウスターで味付け。甘さほしかったら適当に砂糖入れる。

 

ミートソースはキーマの材料にトマト缶とウスターとコンソメで味付け。甘さほしかったら適当に砂糖いれる。思い出したらケチャップとかも入れてみる。

 

こんな感じでやってみたら、それなりの味になるし、何より早い。

ストレスなく料理がサクッと終わるようになりました。

 

本当は、この料理は醤油と酒とみりん。とかあるんでしょうけど、まあ旦那さんがめっちゃグルメとかじゃない限り上記のもので日常ご飯はいけると思います。

ちなみに私は、大量にひき肉買ってきて、キーマ、ミートソース、そぼろを作ってストックしています。気が向いたらハンバーグのタネとかも作ります。

ひき肉便利。

 

なにか簡単レシピみたいなのを発見したらまた書きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村